8月9日から20日にかけてスイスにきています。家族旅行のため、取材に割ける時間はすごく限られているのですが、今日はシヨン城に少しだけ行ってきました。あまり時間がなかったので、モトカズさんが2009年にチェックされたところを中心に、ひとまず見てきました。
一眼レフとinsta360oneで360度の動画撮影もしていますが、処理に非常に時間がかかるため、360度映像のアップは帰国後になるかもしれません。一眼での撮影もひとまずはほぼ未加工の撮って出しの写真です。

まずは以前もチェックしていた船着場からのショット。

今はこんな感じで、ほぼ変わりありません。

有希子さんが座っていた場所はここ。

ちなみのこのショットは、有希子さんが座っていた場所に降りるために堤防が一部切れて階段になっている横を歩いてらっしゃいます。

シオン城へ続く橋のショット。中央の部分の小屋みたいなところは券売所になっています。

現在の様子です。

続いて内部に入ります。以前訪れたときには中に入らなかったので、今回が初の検証になります。(モトカズさんが2009年に検証してらっしゃいます)
頭につけている数字は、現在のパンフレットに記載されている場所の番号です。

3.第一の中庭

有希子さんの笑顔が印象に残るこのシーン。

第一の中庭で撮影されています。

この場所はこんな感じのロケーションです。

18.紋章の間

壁一面に描かれた紋章が特徴的な部屋では、以下のシーンが撮影されています。

有希子さんが座っていた椅子は見当たりませんでした。

20.小客間

ここでは2ショット撮影されています。
まず部屋に入るシーン。

現在の様子。

そしてアングルを変えて暖炉前のシーン。

現在の様子。

25.第三の中庭

ここでは数カットの撮影が行われています。
まずは19.カメラ・ドミニの部屋の窓から、第三の中庭を覗くシーン。

現在の様子。

続いて27.アランジュの部屋の前の窓、地下の32.模型展示室から階段を上がって第三の中庭に出てくるシーン。

現在の様子。

ちなみに2つのショットの位置関係は、こんな感じです。

右側の階段では以下のショットが撮影されています。(現在の様子は撮り忘れ・・・)

そしてもう1カット。26.オーラ・マグナの窓に腰掛けるショット。

現在の様子。

34.第四の中庭

「クーチンの中庭」(2つの防御壁を結ぶ中庭)にある回廊を歩くシーン。

現在の様子。

12.第二の中庭

ツタの壁が印象的なこのシーンは、13.城主の食堂の前にある第二の中庭を歩くシーンです。

現在の様子。

また、アングルを変えて3.第一の中庭から12.第二の中庭へ歩いてくるシーン。(現在の様子は写真撮り忘れ・・・)

また、不明なシーンは以下のショット。
モントルー滞在中に、もう一度行く機会があれば見つけてみようと思います。

ひとまずシヨン城の取材報告でした!